基礎が大事なのは分かる!じゃあどうやってやるのか?フォアハンド編

どうもイッキーです!

 

基礎振りが大事と分かったあなたは

「やりかた分かんないんですけど!」

 

ときっと思っていることでしょう

うんうん

 

だって教えてませんもんね(笑)


f:id:puretyon:20200515162846j:image

 

例え先生や先輩に教えて貰って知ってても

意外と教えて貰ってないけど

必要なポイントがある!

 

 

ということも捨てきれませんよね

なので知ってるあなたも

知らないあなたも1度確認がてら

 

1度読んでみましょう!

 

ですが!

それぞれの振り方で大事なことを言っていきますが

それでは文字量が多くなってしまうので

 

 

タイトルでお気づきかとは思いますが

 

【フォアハンド編】

【バックハンド編】

【ツッツキ編】 

 

この3回に分けてご説明していきたいと思います!

今回はフォアハンド編!


f:id:puretyon:20200515162940j:image

 

これは基礎の基礎!

覚えて実行できなきゃ勝てない!

 

 

てことは逆に初心者なんかでできちゃえば

 

 

 

綺麗で褒められる!

その上確実に上手くなっている!f:id:puretyon:20200515162956j:image

 

褒められる上に上手くなるってことは

やる気にも繋がって来ますよね!

 

では何故綺麗なフォームが必要なのか

それは以前もお伝えしたように

 

 

 

スキルの習得度も変わってきますし

1番力が伝わりやすいからなんです

 

 

プロの人を見てください

皆さんフォームが綺麗なんですよ!

 

それに僕が試合で負ける相手もほとんどの場合

綺麗なフォームな方に負けていました。f:id:puretyon:20200515163038j:image

 

つまり

フォームが綺麗

=強いなんです!

 

その強さ、その綺麗なフォームを

手に入れるため

第1歩をここから歩みましょう!

 

 

ではどうやってやるのか今回は

フォアハンド編なので

フォアハンドの綺麗なフォーム

つまり打ち方について説明しますね

 

 

綺麗な打ち方は次のようにやると綺麗です

 

  • 構えている姿勢から腰を回すようにして

        バックスイング

 

  • 左肩、左膝を軽く中に入れる

 

  • 腰を正面に戻す時にラケットも一緒にスイング

 

  • この時ラケットは上には向けず軽く斜め下

        (これは実際ボールを打つ時どれぐらいの角度                がいいのか試しながら

            自分で見つけましょう)

 

  • スイングはバックスイングの時は

        4時から5時の間めがけて

 

         9時から10時の間をめがけてやる

 

        ラケットが来る

 

  • 脇は締めすぎず開けすぎず

 

  • 右にバックスイングの時重心を溜めてから

        インパクト時に左へ移す

 

 

  • 手首は使わないひじを軸に振る

 

 

これが

綺麗なフォームになるために必要なことです!

 

 

「うへぇ多すぎw」


f:id:puretyon:20200515163111j:image

ですよね〜確認すること多すぎだっての

って感じですよね

 

でもこれができれば

 

綺麗な

フォームになるのです!

強くなるのです!

応用もできるのです!

 

最初はゆっくり確認をしながら

素振りをしてください

鏡の前でやるとわかりやすいです。

 

慣れてきたらスピードを上げて

その上で綺麗なフォームなのか

確認しながら素振りをしてください。


f:id:puretyon:20200515163129j:image

 

それをすればいつの間にか考えなくても

できるようになるのです。

 

素振りなら家でもできますよね!

さぁ今すぐラケットを出して

強くなるために素振りをしましょう!

 

 

それでは!