家にいてもできる?!簡単なボール感覚の身につけ方!

どうもイッキーです!

 

貴方はボールを打つ感覚覚えていますか?

 

 

ボールを打つ感覚です


f:id:puretyon:20200513145058j:image

卓球初心者であるあなたは

その感覚をまだ持ち合わせていない

のではないでしょうか?

 

 

これってボールを打つ上で大事なことなのです

 

ボールを打つ感覚が無ければ

自分が打つボールのが正しい所で

打てているのか分からなくなります。

 

でも逆に言えばその感覚があれば

ボールの受けている影響がわかり

ダメだったら修正までできます

 

ではどうやってつけていくのか

 

打つ感覚を養うという練習としては

 

  1. 多球練習をする
  2. 玉突き練習をする

 

このふたつが上げられます

 

多くの方は1の多球練習をやっていることでしょう

 

分かりますよ、だって多球練習こそ

卓球をやってる感じがするし

(別記事で僕が多球練習やってって言ってるし…)

 

 

それに身体にフォームやタイミングを覚えさせる

という点で重要なことのです!

 

 

しかし!

1台につき多球練習できるのって何人ですか?

そう

 

たった1人なのです!

 


f:id:puretyon:20200513145127j:image

こうなってくると

 

  • 台が少ない
  • 球出ししてくれる人が必要
  • 部活の時しか練習できない

 

 

と様々な原因があって

中々思うようにボールの打つ感覚が掴めない

 

となってきてしまいますよね

 

 

そうなってくると2の玉突きが役に立つのです!

 

「えぇでもあれつまらんやん」

 

 

うんうん確かにつまんないかも知れません

(だって実際ずっとやっててもつまんないもの!)


f:id:puretyon:20200513145703j:image

 

ですが1人でもできるし

感覚も掴めるのです!

 

 

これって意外と最高じゃないですか?

 

 

実際僕も初心者のころ顧問の先生に言われて

これをやっていましたし

 

「早く上手くなりたいならまず感覚を手に入れろ」

 

と言われて1ヶ月ほど家でやっていました。

 

でもそのお掛けでちゃんと早く感覚を

手に入れられました!

 

確かに実践では使わないかもしれません

 

でも

 

 

  • フォアやバックで打つ感覚
  • 回転をかける感覚
  • フォアとバックの切り返しの感覚
  • 同じところに打つ感覚
  • 集中力のup

 

 

実は最低でもこの5つを手に入れられる

ということが期待できるのです!

 

自分1人だけでこんなに手に入れられるなんて

最高じゃないですか?

 

 

1人でできるから家でもできる!

これも特徴ですね!

 

そのままボールを突いたり

回転をかけながらボールを突いたり

フォア、バックを切り返しながら突いたり

 

色々やる方法はあります!

 

 

 

周りの人は部活でやる練習以外では

全く練習していないと思います 

 

なので、家で1人でやって差をつけちゃいましょう!

 

 

何とこれ水谷選手も推奨してくれています!

https://youtu.be/NUJJrFb3pX0


f:id:puretyon:20200513145842j:image

「なんだと!!!」

 

 

最初はすごい難しい

グリップでやっていますが

後々でちゃんと教えてくれています。

 

 

だからこそ部活のちょっとしたスキマ時間

家で気が向いた時だけでも

ラケットとボールをコツンコツンいわせるだけで

 

 

 

周りよりも早くボールを

打つ感覚を手に入れられる!

 

 

どうです?やりたくなりましたよね?

じゃあ今すぐラケットボールを取り出して

チャレンジだ!

 

 

ではまた!