打つ前に心がけること?それって一体なんだ!!!

どうもイッキーです!

 

初心者の貴方は

 

打つフォームに入る前のフォームって綺麗ですか?

これも初心者のあなたにも重要なことです。

 

「は?何いってんのこいつ」





f:id:puretyon:20200514142143j:image


まぁまぁ落ち着いて

 

打つフォームに入る前のフォーム

つまり

 

構えてる姿勢が

綺麗なフォームなのか

ということです!

 

 

野球とかでも

皆さん打つ前フォーム作ってますよね?

それと同じです!

 

では早速ですが

何故綺麗なフォームが必要なのか?

それはズバリ

 

次の動作に移りやすくするため!


f:id:puretyon:20200514140107j:image

です

 

これって本当に大事なことで

これがあると

卓球のラリーのスピードが変わってきます

 

移動してボールを打つので

その前に1度この動作が入ることで

とても動きやすくそして色々なボールへの反応から

打つという動作がしやすいのです

 

しかし

 

これがないとせっかく反応ができたのに

動けないと意味ないですよねだからこそこの

 

構えている姿勢が大事になってくるのです。

綺麗なフォームというのは

 

  • 基本手には力を入れすぎず、リラックスする

 

  • ラケットはだいたい胸の高さで

 

  • 正面からラケットの側面が見えるようにする

 

  • 両膝は正面を向け、軽く腰を落とす

 

  • 股関節を軸に上体を折り曲げる

 

  • 背筋は起こしすぎず丸めすぎない

 

  • 腕から先は床に対し

        少し斜め上になるようにする

 

  • 両かかと少し浮かせる(紙1枚程度)

 

 

これができると綺麗な姿勢と言えますね!

 

 

ですが多いですよね


f:id:puretyon:20200514140130j:image

そう多いのです嫌になっちゃいますね…

僕も初めのうちはそうです。

 

「こんなに覚えなきゃいけないのか」

と悩んだものです。

 

ですが

 

最初から全部できなくていいのです!

 

とりあえず一つだけでも

できるようにしましょう!

 

おすすめはかかとを浮かせるという事です

 

移動において1番大事になってきますからね

 

少しずつできるように頑張れば

いつの間にか全てできるようになっているものです!

 


f:id:puretyon:20200514142714j:image

これで少しずつ綺麗なフォームを手に入れて

反応速度上げられるようにしていきましょう!

 

それでは!