卓球初心者には必要なもの?!一体なんだ!

どうもイッキーです!

 

今回は卓球初心者に必要で 

 

あなたも手に入れたいもの

 

それが欲しいから

今貴方はこのブログを

読んでくれているのだと思います。

 

僕も喉から手が出るほど欲しいものです

 

それは何か?

そう

 

 

筋肉です!

f:id:puretyon:20200512205343j:image

 

では手に入れる為には何をするのか?

そう

 

 

筋トレです!

f:id:puretyon:20200512205428j:image

 

 

「なんだ〜筋肉かよ」

「筋トレぐらいしてますよ!」

 

うんうんあなたの心の声聞こえますよ

 

ですが

 

 

ちょっと待ってください!

 

 

確かに筋トレで

筋肉をつけようとしているのはいいですが

 

 

それって本当に必要な筋肉ですか?

 

卓球で使わない他の部分の筋肉があっても

仕方ないですよね

 

 

そこで今回は

卓球に必要な筋肉ってなに?

f:id:puretyon:20200512205817j:image

をテーマに書かせていただきたく思います。

 

では早速

  

 

必要な筋肉についてご紹介!

 

  1. 体幹インナーマッスル

  2. 背筋

  3. 太もも

 

これだけあれば初心者は充分です!

え、上腕二頭筋とか腕の筋肉に腹筋が無いって?

 

 

そうなんです!初心者には必要ないんです!

 

意外ですよね〜

 

 

僕も初心者の時余計な部分ばかり鍛えて

実は必要なくて後で筋トレし直す

ということになるという失敗をしています

 

 

でもあなたにはそんな失敗して欲しくない!

 

だからこのブログを読んで

正しい筋肉を手に入れよう!

 

 

では何故これらの筋肉が

必要なのかのご紹介! 

 

分かっていない鍛えてもと意味がないですもんね

 

  1. ラリーで負けないため
  2. 瞬発力が必要なため
  3. フォームを崩されにくくするため
  4. 下半身で溜めた力を上半身に移動させるため

 

以上です!

 

結構重要なことなんですよね

 

さて

卓球にも必要な理由を

理解していただけたところで

 

では

 

どうやって鍛えるのか!

 

 

  • 反復横跳び(太もも)

  • 30秒×3セット

        説明要らずだと思います

        これは卓球台の幅でやると

        フットワークの感覚も身につくので良いです

        この時卓球のフォームでやると

        より実践にいかせます

 

        分かりやすいよう

         YouTubeの動画を良ければご覧下さい

        https://youtu.be/GS989uMWuw0

 

        コツとしては顎を上げないこと

        体から足までまっすぐ伸ばすことです 

 

        良ければこちらのリンクから

        分かりやすい解説をYouTubeでご覧下さい

 

 

 

  • バックエクステンション(背筋)

  • 10回×3セット

        こちらは後ろに伸ばし過ぎないことに

        注意してやってみましょう

 

        こちらも分かりやす解説の

        YouTubeリンク貼っておきます

        https://youtu.be/BZt_gqEsris

 

 

 

 

たったこれだけです!


f:id:puretyon:20200512233238j:image

ですが

 

「いきなりこんなのやれって言ったって

無理だし、めんどうなんだけども…」

 

 

聞こえてますよ!

 

その気持ち分かりますよ僕もそうでした

 

でも勝ちたいですよね

 

大丈夫ですとりあえずそれぞれ10秒ずつや10回

 

それぞれ1セットだけやるのも効果は出てきます!

 

 

これぐらいならちょっとした時間でいいので

とっつきやすいですよね!

 

 

慣れてきたら

セット数や秒数を伸ばせばいいのです 

それより毎日継続してやる事が重要なのです。

 

 

勝ちたいなら

正しい筋肉は必要!


f:id:puretyon:20200512205925j:image

 

 

毎日は無理でも2日に1度だけでもいいのでやりましょう

 

 

プロはこれぐらいの筋肉なんて

とっくに持っています!

これにプラスしてよりももっと

プロに必要な筋肉などをつけています

 

 

つまりこの筋肉はプロも持っている

てことは?

 

 確実に強くなる方法!

 

 

なのです!

 

 

ですからこれらの筋肉を手に入れて

 

同期をギャフンと

言わせちゃいましょう!

 

 

それでは!