意外と知らない?卓球のルール!

どうもイッキーです!

 

同期に勝てないと悩んでるそこのあなた

卓球のルールはご存じですか?

 

そんなの知ってる何となくなら知ってるよ?

 

ちょっと待った!!


f:id:puretyon:20200511142829j:image

 

 

そのあなたの知識間違ってるかも!

 

え、嘘だと思ったそこの卓球初心者前ならえ!(笑)

 

ルールを間違って覚えていたら

自分の得点になるものもルールを知らないがために

逃してしまうかもしれませんよ?!

 

1度ルールを書き出すので読んでみましょう。

 

  • 1ゲーム11点先取制
  • 10-10になったら2点差がつくまで(デュース)
  • 3ゲーム制、5ゲーム制、7ゲーム制があり

        半数のゲームをとったら勝利

  • サービスは自分のコートに1回

        相手のコートに1回ずつバウンドさせる

  • サービスは2点に1度相手と交代

       (デュースになった場合1点交代)

  • 打ち返したボールを相手が打ち返せなかったり

        打ち返してもこちらのコートに

        入らなかったら自分の1得点

  • 1ゲーム事にチェンジエンドをする

        また最終ゲームの場合どちらかが

        5点取った時にチェンジエンドを1度する

 

 

 

 

まだまだありますが一旦ストップ!多いですね…

 

どうですか?全部知っていたでしょうか?

 

 

ほとんど分かるかと思いますが

1つだけ聞きなれない単語があったと思います。

 

 

 

そう……

 

 

 

 

チェンジエンド!

 

 

 なんか必殺技っぽいですよね(笑)

 

 

ここでえ?チェンジエンド?なにそれ?

 

と思った方安心してくださいちゃんと教えますよ!

 

そのためのブログですから

 

 

 

 

 


f:id:puretyon:20200511144845j:image

チェンジエンドとは

1ゲームが終わる事に

自分のコートと相手のコートが変わるということです

 

よくチェンジコートとも聞いたりしますね。

 

 

 

どうですか?知らなかったのではないでしょうか?

以外と何となく知っているルールのものでも

正式名称って知らなかったりするものですよね。

 

大丈夫です。

 

 

僕も始めて2年間は

正式名称あるだなんて知らなかったです(笑)

 

 

ここまではまだまだ序の口

次からややこしくなってきますので

確認しながら読んでみましょう!

 

 

 

 

それでは次行ってみよう!

 

 

  • 自分の打ったボールが相手のコートの台の横に

        当たった場合自分の得点にはならない

  • 自分の打ったボールが相手のコートの台の横に当たり

        相手が返球できなかった場合は自分の得点

  • 台の上に手を付いて打ったら相手の得点
  • ラリー中にネットに当たっても続行する
  • 身体(ユニフォーム)に当たっての

        返球はミスになる

  • 1ゲーム事に1分休憩がある
  • 汗を拭いて良いのは

        自分と相手の点数を足して6の倍数になった時

  • 実はサーブにもルールがある

 

 

どうですか?いっぱいあって嫌になっちゃいますね(笑)

 

でもどうです?知らなかったルールありませんか?

 

 

台の横に当たったら相手の得点なの?!

台の上に手を付いて打ったらだめなの?!

試合中に汗拭いていいの?!

 

 

うんうん聞こえてきますよあなたの心の声

 

 

嘘です(笑)

 

 

遊びとしてなら全然ありでやっていたものも

スポーツとしての卓球では

実はダメでしたっていうのありませんか?

 

 

もし間違ったその知識のまま

スポーツとしての卓球をやっていたら

勝てる試合も勝てなくなってしまいます。

 

正しいルールの知識を付けて

どんどん成長していきましょう!

 

では!

 

…っておい!

 

ちょいまち!


f:id:puretyon:20200511152818j:image

 

え?サーブにもルールがあるのを説明していない?

しかも強調してるじゃんって?

 

 

安心してください

 

次ちゃんと説明します!

 

 

だって長いの読むの嫌じゃないですか(笑)

なので次回

 

 

サーブにもルールがあった?!ルールにも理由がある!

 

 

でお会いしましょう!

では!